2025-12-01から1ヶ月間の記事一覧
出産に関わる産婦人科でさえ、産道乳酸菌の存在を意識せず、 乳児アレルギーとの関係性にも関心を示さず、 ただただ少子化時代の出産件数の減少やクレーム回避に 頭を痛めているのです。 「この少子化時代に、どうすれば出産1件あたりの 売上げを高くできる…
現代の産婦人科で出産した場合、産後にも様々な検査が待っています。 そこで今回は、その産後処置の中でも特に頻繁に行われている 光線療法についてお話していきます。 生まれて間もなくの赤ちゃんは赤血球が多く、 これが分解されてピルビリンに変換し、 肝…
産道は、出産間近になると、 胎児にこの社会で生きる条件としての免疫を 移譲する為に多くの乳酸菌を集結させます。 この条件が整備できれば、陣痛が始まるのです。 エンテロコッカス・アビウム、 エンテロコッカス・フェカリス、 エンテロコッカス・フェシ…
免疫なくして、人間は生きられません。 この生きる力である免疫は、 生まれるときに母親の産道から乳酸菌を経口摂取し、 腸管などの粘膜に棲息させることで確立させると前回お話しました。 つまり乳酸菌は、免疫形成のための重要な基材なのです。
アトピーを発症したり、難治化したりする大きな原因の一つに ステロイド剤やプロトピック軟膏等の長期使用があります。 しかし、これが原因の一つに過ぎないことは、 日本で生まれる赤ちゃんの4人に1人が生後間もなくから アトピーを発症させている事実か…
マクロビオティックとは、 穀物や野菜、海藻などを中心とする 日本の伝統食をベースとした食事を 摂ることにより、 自然と調和をとりながら、 健康な暮らしを実現する考え方です。
ビタミン。 確かに何か元気で明るい響きで、効きそうですよね。 別名『オーソモレキュラー療法』と言い、 この療法もまた、民間はもちろん医療の現場でも すっかりお馴染みとなりました。 この療法では、数あるビタミンの中でも、 特にビタミンB群を重要視…
最近、健康食品系でも『酵素』という 言葉をよく耳にします。 体内には数万種類の酵素があり、 人間が生きるために多くの働きをしていると 専門家は仰っています。
木々がすっかり色づき、空気にも冬の気配が感じられるようになりました。 秋の信号もいよいよ本格的に届きはじめ、朝晩の冷え込みに、お子さまの肌のかさつきや赤みが強まってきた…そんなご相談が増えてきました。
現在、乳児湿疹やアトピーを煩う方々が、 必ず一度は試しているのが、この保湿療法です。 数年前、国立成育医療研究センターが発表した 「生後すぐからの保湿がアトピーを予防する」という 根拠のない研究結果が新聞などに掲載されてからは、 病院でも保健所…